【EDH】万面相、ラザーヴ【感染,トランプル,12/12】
2020年9月7日 EDHLazav, the Multifarious / 万面相、ラザーヴ (青)(黒)
伝説のクリーチャー — 多相の戦士(Shapeshifter)
万面相、ラザーヴが戦場に出たとき、諜報1を行う。(あなたのライブラリーの一番上からカードを1枚見る。あなたはそのカードをあなたの墓地に置いてもよい。)
(X):あなたの墓地にある点数で見たマナ・コストがXのクリーチャー・カード1枚を対象とする。万面相、ラザーヴは、名前が《万面相、ラザーヴ/Lazav, the Multifarious》であり、他のタイプに加えて伝説であり、この能力を持つことを除いてそれのコピーになる。
1/3
https://mtg.deckup.cards/deck/2009679/
ジェネラル:万面相、ラザーヴ
・汎用枠:6
湖に潜む者、エムリー
ファイレクシアの変形者
聖別されたスフィンクス
再活性
師範の占い独楽
稲妻のすね当て
・コンボパーツ:10
壊死のウーズ
Phyrexian Devourer
歩行バリスタ
タッサの神託者
研究室の偏執狂
Demonic Consultation
汚れた契約
預言する妖術使い
ファイレクシアン・ドレッドノート
媒介のアスプ
・コピー先:3
不可視の忍び寄り
朝の歌のマラレン
Soldevi Sentry
・ドローソース:10
入念な研究
知識の渇望
大あわての捜索
意外な授かり物
ジェイスの文書管理人
嘘か真か
時を越えた探索
闇の腹心
むかつき
川の殺し屋、シグ
・サーチ:9
神秘の教示者
工匠の直感
粗石の魔道士
直観
吸血の教示者
納墓
悪魔の教示者
生き埋め
リム=ドゥールの櫃
・妨害:10
Mystic Remora
リスティックの研究
サイクロンの裂け目
覆いを割く者、ナーセット
概念泥棒
致命的なはしゃぎ回り
殺し
毒の濁流
滅び
仕組まれた爆薬
・打ち消し:7
否定の契約
白鳥の歌
狼狽の嵐
秘儀の否定
激情の後見
否定の力
意志の力
・マナ加速:11
魔力の墓所
モックス・アンバー
金属モックス
太陽の指輪
魔力の櫃
秘儀の印鑑
威圧のタリスマン
ディミーアの印鑑
水蓮の花びら
暗黒の儀式
陰謀団の儀式
・土地:33
汚染された三角州
沸騰する小湖
溢れかえる岸辺
霧深い雨林
血染めのぬかるみ
湿地の干潟
新緑の地下墓地
虹色の眺望
Underground Sea
湿った墓
統率の塔
マナの合流点
真鍮の都
変遷の泉
闇滑りの岸
地底の大河
水没した地下墓地
沈んだ廃墟
ダークウォーターの地下墓地
涙の川
汚れた島
島
冠雪の島
沼
冠雪の沼
セファリッドの円形競技場
イプヌの細流
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
陰謀団のピット
死の溜まる地、死蔵
宝石の洞窟
爆発域
アカデミーの廃墟
cEDH参入につき解体疑惑が出てきたので備忘録として。ちゃんと煮詰めなかったので構築ガバ目です
高速コンボ寄りですが本体がアドを稼ぐわけでは無いのでtier1連中とやりあうにはちょい力不足かなーという印象。個人的にはレベル8~8.5かなと感じてます
デメリットのすり抜けが可能なので結構変なクリーチャーが活用でき、飽きないジェネラルかと
カラーが強いのでガチ目に組んだtier2~1.5連中と卓を囲むとかなり面白いと思います
・ジェネラル
青黒、疑似リアニメイト付きとなかなか恵まれたジェネラル
軽いのでC20組のピッチスペルやモックスアンバーが強く使える……が、適当に出すとおまけで流されるので出すタイミングが重要
正直諜報は2くらいほしかったが贅沢か
・コンボパーツ
搭載コンボはおにぎりウーズ、寿司、感染12/12トランプルパンチの三種
おにぎりウーズはジェネラルが釣り竿になるので生き埋めの一枚コンボ
寿司は預言する妖術使いが納墓で持ってこれる追加のデモコンになるのが利点
感染パンチは媒介のアスプに変身→能力起動→ドレノに変身で12/12トランプル感染の完成、アスプが無くても納墓からドレノ一枚で2パンジェネラルになるのがラザーヴのおいしい点
・コピー要員
不可視の忍び寄り:納墓から持ってこれるピン除去除け兼アンブロ付与。変身にかかるマナが重かった
朝の歌のマラレン:上家のエンドに変身して自ターンエンドに別のクリーチャーに変身することで自分だけヴァンチュー。固有カードで面白いが正直手間に合ってない気がしなくもない
Soldevi Sentry:軽めのデメリット付き再生付与。工匠の直感からインスタントタイミングで持ってこれるのがナイス
・ドローソース
正直ルーティング系がもっと欲しかったが良いのが見つからなかった。ジェネラルでアドが稼げないのでcEDHに持ち込む際のウィークポイント
概念泥棒系と実質二枚コンボの為7ドローを二種採用、墓地利用なのでTimeTwisterを入れない言い訳ができるのが個人的にポイント高い
・サーチ
工匠の直感:ドレノと媒介のアスプをまとめて落とせるナイスカード
墓地利用なので直観もいい感じに使える
・妨害
汎用カードの詰め合わせ
・打消し
汎用カードの詰め合わせ。もう少し増やしてもいいかもしれない
・マナ加速
汎用カードの詰め合わせ。厳かなモノリスは入れた方が良さげ
コンボに地味にマナがかかる為もう少し増やしてもいいかもしれない
・土地
初動でさっさと詰めたい為アンタップイン色マナを最優先
汚れた契約用に基本土地も各1枚採用にする関係でデュアラン優先度は高め
アカデミーの廃墟はノリで入れたけど多分弱いです、金があればBazaar of Baghdadを入れると強い(かもしれない)
伝説のクリーチャー — 多相の戦士(Shapeshifter)
万面相、ラザーヴが戦場に出たとき、諜報1を行う。(あなたのライブラリーの一番上からカードを1枚見る。あなたはそのカードをあなたの墓地に置いてもよい。)
(X):あなたの墓地にある点数で見たマナ・コストがXのクリーチャー・カード1枚を対象とする。万面相、ラザーヴは、名前が《万面相、ラザーヴ/Lazav, the Multifarious》であり、他のタイプに加えて伝説であり、この能力を持つことを除いてそれのコピーになる。
1/3
https://mtg.deckup.cards/deck/2009679/
ジェネラル:万面相、ラザーヴ
・汎用枠:6
湖に潜む者、エムリー
ファイレクシアの変形者
聖別されたスフィンクス
再活性
師範の占い独楽
稲妻のすね当て
・コンボパーツ:10
壊死のウーズ
Phyrexian Devourer
歩行バリスタ
タッサの神託者
研究室の偏執狂
Demonic Consultation
汚れた契約
預言する妖術使い
ファイレクシアン・ドレッドノート
媒介のアスプ
・コピー先:3
不可視の忍び寄り
朝の歌のマラレン
Soldevi Sentry
・ドローソース:10
入念な研究
知識の渇望
大あわての捜索
意外な授かり物
ジェイスの文書管理人
嘘か真か
時を越えた探索
闇の腹心
むかつき
川の殺し屋、シグ
・サーチ:9
神秘の教示者
工匠の直感
粗石の魔道士
直観
吸血の教示者
納墓
悪魔の教示者
生き埋め
リム=ドゥールの櫃
・妨害:10
Mystic Remora
リスティックの研究
サイクロンの裂け目
覆いを割く者、ナーセット
概念泥棒
致命的なはしゃぎ回り
殺し
毒の濁流
滅び
仕組まれた爆薬
・打ち消し:7
否定の契約
白鳥の歌
狼狽の嵐
秘儀の否定
激情の後見
否定の力
意志の力
・マナ加速:11
魔力の墓所
モックス・アンバー
金属モックス
太陽の指輪
魔力の櫃
秘儀の印鑑
威圧のタリスマン
ディミーアの印鑑
水蓮の花びら
暗黒の儀式
陰謀団の儀式
・土地:33
汚染された三角州
沸騰する小湖
溢れかえる岸辺
霧深い雨林
血染めのぬかるみ
湿地の干潟
新緑の地下墓地
虹色の眺望
Underground Sea
湿った墓
統率の塔
マナの合流点
真鍮の都
変遷の泉
闇滑りの岸
地底の大河
水没した地下墓地
沈んだ廃墟
ダークウォーターの地下墓地
涙の川
汚れた島
島
冠雪の島
沼
冠雪の沼
セファリッドの円形競技場
イプヌの細流
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
陰謀団のピット
死の溜まる地、死蔵
宝石の洞窟
爆発域
アカデミーの廃墟
cEDH参入につき解体疑惑が出てきたので備忘録として。ちゃんと煮詰めなかったので構築ガバ目です
高速コンボ寄りですが本体がアドを稼ぐわけでは無いのでtier1連中とやりあうにはちょい力不足かなーという印象。個人的にはレベル8~8.5かなと感じてます
デメリットのすり抜けが可能なので結構変なクリーチャーが活用でき、飽きないジェネラルかと
カラーが強いのでガチ目に組んだtier2~1.5連中と卓を囲むとかなり面白いと思います
・ジェネラル
青黒、疑似リアニメイト付きとなかなか恵まれたジェネラル
軽いのでC20組のピッチスペルやモックスアンバーが強く使える……が、適当に出すとおまけで流されるので出すタイミングが重要
正直諜報は2くらいほしかったが贅沢か
・コンボパーツ
搭載コンボはおにぎりウーズ、寿司、感染12/12トランプルパンチの三種
おにぎりウーズはジェネラルが釣り竿になるので生き埋めの一枚コンボ
寿司は預言する妖術使いが納墓で持ってこれる追加のデモコンになるのが利点
感染パンチは媒介のアスプに変身→能力起動→ドレノに変身で12/12トランプル感染の完成、アスプが無くても納墓からドレノ一枚で2パンジェネラルになるのがラザーヴのおいしい点
・コピー要員
不可視の忍び寄り:納墓から持ってこれるピン除去除け兼アンブロ付与。変身にかかるマナが重かった
朝の歌のマラレン:上家のエンドに変身して自ターンエンドに別のクリーチャーに変身することで自分だけヴァンチュー。固有カードで面白いが正直手間に合ってない気がしなくもない
Soldevi Sentry:軽めのデメリット付き再生付与。工匠の直感からインスタントタイミングで持ってこれるのがナイス
・ドローソース
正直ルーティング系がもっと欲しかったが良いのが見つからなかった。ジェネラルでアドが稼げないのでcEDHに持ち込む際のウィークポイント
概念泥棒系と実質二枚コンボの為7ドローを二種採用、墓地利用なのでTimeTwisterを入れない言い訳ができるのが個人的にポイント高い
・サーチ
工匠の直感:ドレノと媒介のアスプをまとめて落とせるナイスカード
墓地利用なので直観もいい感じに使える
・妨害
汎用カードの詰め合わせ
・打消し
汎用カードの詰め合わせ。もう少し増やしてもいいかもしれない
・マナ加速
汎用カードの詰め合わせ。厳かなモノリスは入れた方が良さげ
コンボに地味にマナがかかる為もう少し増やしてもいいかもしれない
・土地
初動でさっさと詰めたい為アンタップイン色マナを最優先
汚れた契約用に基本土地も各1枚採用にする関係でデュアラン優先度は高め
アカデミーの廃墟はノリで入れたけど多分弱いです、金があればBazaar of Baghdadを入れると強い(かもしれない)
コメント