湖に潜む者、エムリー/Emry, Lurker of the Loch

Emry, Lurker of the Loch / 湖に潜む者、エムリー (2)(青)
伝説のクリーチャー — マーフォーク(Merfolk) ウィザード(Wizard)

この呪文を唱えるためのコストは、あなたがコントロールしているアーティファクト1つにつき(1)少なくなる。
湖に潜む者、エムリーが戦場に出たとき、カードを4枚切削する。
(T):あなたの墓地にあるアーティファクト・カード1枚を対象とする。このターン、あなたはそのカードを唱えてもよい。(そのコストは支払う必要がある。タイミングのルールも依然として適用される。)
1/2


ジェネラル:湖に潜む者、エムリー

・コンボパーツ:8
ミラディン人のスパイ
チャクラムの受け手
等時の王笏
劇的な逆転
クラーク族の鉄工所
屑鉄さらい
千年霊薬
教術師の石

・ドローソース:10
ミシュラのガラクタ
ウルザのガラクタ
Lodestone Bauble
妖術師のガラクタ
彩色の宝球
彩色の星
魔法の井戸
師範の占い独楽
嘘か真か
時を越えた探索

・サーチ:9
粗石の魔道士
加工
Transmute Artifact
作り直し
発明品の唸り
神秘の教示者
商人の巻物
交錯の混乱
直観

・マナ加速:16
魔力の墓所
オパールのモックス
モックス・アンバー
金属モックス
モックス・ダイアモンド
Jeweled Amulet
水蓮の花びら
太陽の指輪
魔力の櫃
通電式キー
多用途の鍵
厳かなモノリス
秘儀の印鑑
玄武岩のモノリス
スランの発電機
金粉の水蓮

・打消し:8
否定の契約
白鳥の歌
秘儀の否定
遅延
マナ吸収
激情の後見
否定の力
意志の力

・妨害:12
上天の呪文爆弾
蒸気の連鎖
叱責の風
サイクロンの裂け目
金粉のドレイク
トーモッドの墓所
魂標ランタン
ひっかき爪
真髄の針
Mystic Remora
リスティックの研究
基本に帰れ

・その他:7
溶接の壺
写本裁断機
稲妻のすね当て
速足のブーツ
蜃気楼のマイア
イシュ・サーの背骨
王神の贈り物

・土地:29
霧深い雨林
沸騰する小湖
溢れかえる岸辺
汚染された三角州
虹色の眺望
教議会の座席
水辺の学舎、水面院
セファリッドの円形競技場
神秘の聖域
古えの墳墓
爆発域
発明博覧会
ロノムの口
冠雪の島*16

https://mtg.deckup.cards/deck/2006264/


青茶単高速コンボ。強さ的にはウルザの次くらいのイメージ
1ターン目ジェネラルキャストから、ガラクタ系統を使いまわしてアドを稼ぎ、隙を見てコンボを決める流れ
初手次第では2キルも充分に可能

パワーレベル10のtier1連中と対等にやりあえるかというと正直怪しい。ちゃんと立ち回れば勝負にはなるが
特にブロッカーが立たないのでトラティムにいいようにやられてしまう。青茶単の定めか
勝ち手段はイシュ・サーの背骨連打や写本裁断機にる無限ミル等


・ジェネラル
エルドレインで登場した湖の乙女。自身でファクトを使いまわせ、親和持ちなので1ターン目キャストも容易
しかしファクト依存、墓地依存、盤面が貧弱とかなり弱点が多いのでなかなか線の細いジェネラルに感じる

・コンボパーツ
ミラディン人のスパイ&チャクラムの受け手は、エムリー&水蓮の花びらで有色無限マナ&ファクト無限リキャスト、エムリー&ガラクタで無限スロートリップなのでほぼ勝ち
逆転棒はマナファクト次第で無限マナ&無限リキャスト
KCIは鉄工所+屑鉄さらい+(千年霊薬or教術師の石)で条件次第で無限マナ&無限ドロー。詳しいことは他の人の記事を参照

・ドローソース
ガラクタ二種は最強のドローソース兼コンボパーツ
Digは採用しているが金玉は不採用。思ったより墓地が肥えないのとソーサリータイミングでマナを吐きたくない為

・サーチ
交錯の混乱は逆転棒をどっちも持ってこれる。が、ソーサリータイミングの3マナサーチは正直重い
直観は相手のマスカンに合わせてFoW、スパイ、王神の贈り物と選ぶことで実質1枚コンボ

・マナ加速
土地を絞っているのでモックス・ダイアモンドが正直弱い
金粉の水蓮も打ち消された際の隙が大きいので要検討

・打消し
汎用の詰め合わせ

・妨害
ジェネラルが重い相手には上天の呪文爆弾がかなり仕事をする
BtBは単色の特権。打消し吐かせてもいいし、通ったら通ったで美味しい

・その他
蜃気楼のマイアがあると、浮きマナ次第で無限スロートリップから勝てる。純粋に隙が減るのは強い

・土地
特に言うことなし
鍛冶の神、パーフォロス/Purphoros, God of the Forge

Purphoros, God of the Forge / 鍛冶の神、パーフォロス (3)(赤)
伝説のクリーチャー エンチャント — 神(God)

破壊不能
あなたの赤への信心が5未満であるかぎり、鍛冶の神、パーフォロスはクリーチャーではない。(あなたの赤への信心は、あなたがコントロールするパーマネントのマナ・コストに含まれる(赤)の数に等しい。)
他のクリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、鍛冶の神、パーフォロスは各対戦相手にそれぞれ2点のダメージを与える。
(2)(赤):あなたがコントロールするクリーチャーはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
6/5


https://mtg.deckup.cards/deck/2010046/

ジェネラル:鍛冶の神、パーフォロス

・継続的ダメージソース:11
二の足踏みのノリン
鐘突きのズルゴ
忠実な弟子
若き紅蓮術士
ハンウィアー守備隊
にやにや笑いのイグナス
鍛冶で鍛えられしアナックス
炎の侍祭、チャンドラ
歯とかぎ爪
起源室
落とし子の穴

・瞬発的ダメージソース:10
復讐の誘惑
火猫の襲撃
ティロナーリの召喚士
憤怒の力
エムラクールの孵化者
搭載歩行機械
チャンドラの吐火
戦争の精霊
朱地洞の族長、トーブラン
焦熱の解放

・ゴブリンシナジー:18
人目を引く詮索者
ゴブリンの戦長
ゴブリンの王
ゴブリンの鎖回し
ゴブリンの首謀者
ブリキ通りの重鎮、クレンコ
軍勢の戦親分
ゴブリンの熟練扇動者
パシャリク・モンス
ゴブリンの巣穴
群衆の親分、クレンコ
包囲攻撃の司令官
モグの戦争司令官
クレンコの命令
ドラゴンの餌
ゴブリンの突撃
軍族童の突発
ゴブリンの戦闘隊

・妨害:8
混沌のねじれ
エンバレスの盾割り
宝捕り
焦熱の合流点
チャンドラの焼却者
冒涜の行動
二重詠唱の魔道士
魔道士の競演

・マナ加速:14
Jeweled Amulet
太陽の指輪
マナキン人形
ミリキン人形
疫病のマイア
鉄のマイア
面晶体の這行器
ルビーの大メダル
ハゾレトの碑
スカークの探鉱者
猿人の指導霊
背信のオーガ
マナの残響
永遠衆、ネヘブ

・ドローソース:
頭蓋骨絞め
終わりなき地図帳
屑鉄の学者、ダレッティ

・土地:
ハンウィアーの要塞
カー砦
スプリングジャック牧場
繁殖苗床
ザルファーの虚空
ドワーフの鉱山
背骨岩の小山
山*28


新パーフォロスが楽しくてノリで組んでしまった神その①。最近SecretLairでおしゃれな星座版が出た
トークンばらまいて三人まとめて爆☆殺します。一番下の火吹き能力を忘れがち

格安構築なので1000円以上のカードは恐らく入っていません。一部のキーカード以外はストレージ漁ってトークン出すカード突っ込んどけばOK
フェッチからのデュアランとか、無限コンボ決めて嫌な顔された卓とかでよく出してます。そういう事情抜きでも普通に楽しいデッキですが

継続的ダメージソースさえ定着すれば、すごい勢いで相手のライフが溶けていきます
赤単なので初見の相手からはヘイトが低くなりがちなのも面白いポイント


・ジェネラル
破壊不能なのでかなり場持ちが良い。ソープロや毒の濁流を考えると基本的に顕現させないのが強いかと
ジェネラル着地前提のデッキなので、2T目マナ加速からの3T着地を目指したい

・継続的ダメージソース
ノリンは本デッキ最強の火力。一周で全体に8点ばらまく&かなり強力な除去耐性持ち
歯とかぎ爪や落とし子の穴はサクリ台として信心調整をすることで、顕現したパーフォロスを追放除去から守れる

・瞬発的ダメージソース
珍しく赤Forceを強く使える。焦って殴ってきた相手を返り討ちにしながら4点撒ける
チャンドラの吐火、戦争の精霊はナイスサブアタッカー。すごい勢いでデカくなる

・ゴブリンシナジー
本デッキのゴブリンクリーチャーは14枚、トークン生成カードまでカウントしても20枚なので部族デッキとして運用するには若干物足りないか
本デッキでは採用してないが、ゴブリン徴募兵から人目を引く詮索者、キキジキと積むことで無限トークン、パーフォロスから無限ダメージ

・妨害
宝捕りは実はゴブリン
チャンドラの焼却者は大抵1マナで出てきて盤面を焼いてくやべー奴
冒涜の行動は赤いラス。再録うれしい
魔道士の競演は基本的に20点くらい払う打消し。正直偏向はたきの方が100倍強い

・マナ加速
後引きしても最低限2点撒けるように2マナマナクリをガン積み
マナの残響は意外とバカにならないマナが出る……が無色なので意外と使いづらい。再録嬉しい

・ドローソース
流石にもう少し枚数が欲しいところ。衝動的ドローを入れてもいいかもしれない
金掛けられるならノリンを持ってこれる帝国の徴募兵がオススメ

・土地
トークン生成土地をガン積み。ちゃんと調べればもっと種類ありそう
Purphoros, Bronze-Blooded / 青銅血のパーフォロス (4)(赤)
伝説のクリーチャー エンチャント — 神(God)

破壊不能
あなたの赤への信心が5未満であるかぎり、青銅血のパーフォロスはクリーチャーではない。
他の、あなたがコントロールしているクリーチャーは速攻を持つ。
(2)(赤):あなたはあなたの手札から、赤のクリーチャー・カード1枚かアーティファクト・クリーチャー・カード1枚を戦場に出してもよい。次の終了ステップの開始時に、それを生け贄に捧げる。
7/6


https://mtg.deckup.cards/deck/2009975/

ジェネラル:青銅血のパーフォロス

・フィニッシャー:9
戦闘の祝賀者
玉座の災い魔
ヴェリュス山の恐怖
殺戮の化身
溶鉄の始源体
ウトヴァラのヘルカイト
古き石の偶像
ドラゴンの暴君
荒廃鋼の巨像

・サブプラン:7
第三の道のフェルドン
炎影の妖術
屑鉄の学者、ダレッティ
ミミックの大桶
妖術師の衣装部屋
朱地洞の族長、トーブラン
焦熱の解放

・妨害:12
汚損破
月の大魔術師
血染めの月
映し身人形
鋼のヘルカイト
隕石ゴーレム
ヘルカイトの暴君
業火のタイタン
災火のドラゴン
炎の大口、ドラクセス
沸血の巨像
天を支える者

・ドローソース:9
信仰無き物あさり
胸躍る可能性
苦しめる声
砂岩の予言者
山背骨のドラゴン
Wheel of Fortune
ドラゴン魔道士
終わりなき地図帳
ドラゴンの財宝

・サーチ:4
ギャンブル
帝国の徴募兵
溜め込むドラゴン
鉤爪のジィーリィーラン

・マナ加速:18
波止場の恐喝者
背信のオーガ
発生器の召使い
猿人の指導霊
煮えたぎる歌
アイレンクラッグの妙技
Jeweled Amulet
永遠溢れの杯
太陽の指輪
魔力の櫃
冷鉄の心臓
友なる石
星のコンパス
秘儀の印鑑
精神石
虹色のレンズ
ダークスティールの鋳塊
摩滅したパワーストーン

・その他:5
創案の火
無情の碑出告
猪の祟神、イルハグ
原初の嵐、エターリ
焼却の機械巨人

・土地:35
血に染まりし城砦、真火
古えの墳墓
水晶鉱脈
爆発域
眷者の居留地
ダークスティールの城塞
背骨岩の小山
鋭き砂岩
山*27


テーロス還魂記で登場した疑似「騙し討ち/Sneak Attack」能力持ちの神
顕現させなければ除去しにくいのでかなり場持ちが良い。影槍で死ぬのはご愛嬌
また速攻付与が常在型能力なので、ゲームが長引けば素出しビートプランも強い

踏み倒し対象が「赤のクリーチャー・カード1枚かアーティファクト・クリーチャー・カード1枚」なのでエルドラージが踏み倒せないのが良い調整だなーと思ってます
とりあえず出る杭から殴ってく感じで場を荒らせるので、よく初手に出してます。上手ければ卓の速度調整もできるかもしれません

荒廃鋼を買ったとたんに良くも悪くも0.5くらいパワーレベルが上がったように感じます。なお買ってすぐダブマスに再録が決まった模様


・ジェネラル
イルハグ以来の騙し討ち系ジェネラル。イルハグと違って除去耐性が高いのがメリット
実はパワー7あるので顕現すれば3パンできる……が、回避能力が無いので大体チャンプされて終わる

・フィニッシャー
二段攻撃付与と追加コンバットは雑に一人轢き殺せる。ZNRの上陸追加コンバットの奴が待ち遠しい
ウトヴァラのヘルカイトは後続を残せるナイスカード
荒廃鋼は卓が冷えがちなのでカジュアル卓では注意、なんなら抜いても良いレベル

・サブプラン
ダレッティがかなり強い。砂岩の予言者、古き石の偶像辺りを使いまわすと魔王戦が始まります
妖術師の衣装部屋は毎ターンクリーチャーを場に残せるようになるのでかなり強力
トーブランと焦熱の解放はトリシンを生かして積極的に顕現を狙えるサブプラン。特に後者はジェネラルワンパンで一人退場させられます

・妨害
全体火力が多いので盤面はコントロールしやすい。災火のドラゴンくんゴミとか言ってほんますんませんでした
天を支える者は「次の終了ステップ開始時」なのでパーフォロス起動からだと1ターンラグがあることに注意

・ドローソース
赤単の泣き所。砂岩の予言者が最強のドローソースなので積極的にサーチしたい
ドラゴンの財宝はマナにもドローにもなるナイスカード

・サーチ
砂岩の予言者をもってこれる溜め込むドラゴンがかなり強い

・マナ加速
パーフォロスの早出しが肝心なので多めに採用

・その他
赤巨人は政治or脅迫で実質3ドロー

・土地
パーフォロスの早出しが肝心なので2マナランドを積極採用

Sigarda, Host of Herons / 鷺群れのシガルダ (2)(緑)(白)(白)
伝説のクリーチャー — 天使(Angel)

飛行、呪禁
あなたの対戦相手がコントロールする呪文や能力は、あなたにパーマネントを生け贄に捧げさせることができない。
5/5


https://mtg.deckup.cards/deck/2009802/

ジェネラル:鷺群れのシガルダ

・強化オーラ:13
怨恨
鋭い感覚
蛇の陰影
祖先の仮面
熊の陰影
著大化
ハイエナの陰影
歩哨の目
夜明けの宝冠
熟達した戦い
賢人の夢想
ひるまぬ勇気
エルドラージの徴兵

・マナ加速:15
極楽鳥
東屋のエルフ
アヴァシンの巡礼者
旅するサテュロス
繁茂
楽園の拡散
肥沃な大地
はびこり
太陽の指輪
輪作
踏査
クルフィックスの狩猟者
開拓地の包囲
野生語りのガラク
息詰まる徴税

・ドローソース:12
マナの花
森の知恵
アルゴスの女魔術師
成長の季節
女魔術師の存在
セテッサの勇者
新緑の女魔術師
開花の幻霊
上級建設官、スラム
コーの精霊の踊り手
メサの女魔術師
サテュロスの結界師

・妨害:16
ケンリスの変身
内にいる獣
刻み角
剣を鍬に
流刑への道
命運の掌握
沈黙のオーラ
神の怒り
ラースの風
オーラの破片
溜め込み屋のアウフ
石のような静寂
無のロッド
ドラニスの判事
エイヴンの思考検閲者
果たし合いの場

・サーチ:7
緑の太陽の頂点
悟りの教示者
武器庫の開放
牧歌的な教示者
ヘリオッドの巡礼者
アカデミーの学長
真の木立ち

・その他:3
決闘者の遺産
遊牧の民の神話作家
補充

・土地:33
Savannah
寺院の庭
吹きさらしの荒野
統率の塔
豪勢な大通り
低木林地
地平線の梢
樹木茂る砦
サングラスの大草原
陽花弁の木立ち
剃刀境の茂み
要塞化した村
ドライアドの東屋
セラの聖域
トロウケアの敷石
荒廃した森林
コーの安息所
ヘリオッドの高潔の聖堂
森*8
平地*7


三番目に組んだジェネラル。確か白絡みのジェネラルが組みたい時に、アルティメットマスターズでシガルダや陰影シリーズが再録されて組んだ気がします
内容はシンプルな呪禁オーラ。初動は遅いですが、処理手段が全体除去くらいしか無いので案外いい戦いができます
セラの聖域や繁茂系を起こすことで思いもよらぬブン回りを見せることも

安く組めるから初心者にもオススメ、土地基盤ガバガバでもなんとかなります……が、セラの聖域はぜひ買ってほしい、後述を参照
固定スロットも少ないので好みに仕上げられるのも良いポイント
呪禁だからピン除去は飛んでこない……と思っていたら影槍とかいうウ◯コが出てきたので安心できなくなりました。あれマジで性能バグだと思う


・ジェネラル
5マナ5/5飛行呪禁とかなり恵まれたスペック。時々白ダブシンが出ない
サクられない能力はインクの染み……と思いきや時々ぶっ刺さります。知り合いのメーレン(肉袋の匪賊を使いまわすプラン)がとばっちり受けてました

・強化オーラ
全除去に弱いので族霊鎧は真っ先に付けましょう。もうちょい枚数欲しい感
歩哨の目は地味ナイスカード。序盤にエンチャントレスが立ってれば雑に使えるドロソになります

・マナ加速
繁茂系とセラの聖域のおかげで土地起こしがかなり強い
土地税と芽ぐみ、イリーシア木立のドライアド辺りは入れてもいいかもしれない

・ドローソース
エンチャントレスガン積み。これが無いと始まらない
マナの花はマナ加速ではなくx=0で打つドロソです

・妨害
ファクトをほぼ使わないので無のロッド系をガン積み。自分の息詰まる徴税がしょっちゅうゴミになるけどご愛嬌
オーラの破片はかなりイカれてるナイスカード。バリバリ叩き割って気持ちよくなりましょう
ドライアドの歌は地味高ですが推奨

・サーチ
特に言うことなし。アカデミーの学長はサクる手段がないので無理に買わなくていいです(現在約5000円)
ジャッジ褒賞版の真の木立ち(Seb絵)がかっこいいので気になる方はぜひ。自分は持ってません

・その他
決闘者の遺産は対戦相手のコンバットフェイズにも誘発します。先置き出来るし政治にも使えるナイスカード
補充はまああっても無くてもいいと思います

・土地
セラの聖域はマジで強いので頑張って買いましょう、このデッキだとデュアランの100倍強いです。2020年9月現在1万とちょっとですが値段の分の強さはあります
ガイアの揺籃の地は不要だと思います、1ターン目にマナが出なくてよくキレてました
マナシンボルもそこまできつくないのでデュアランもいらないかと
Animar, Soul of Elements / 精霊の魂、アニマー (緑)(青)(赤)
伝説のクリーチャー — エレメンタル(Elemental)

プロテクション(白)、プロテクション(黒)
あなたがクリーチャー呪文を1つ唱えるたび、精霊の魂、アニマーの上に+1/+1カウンターを1個置く。
あなたが唱えるクリーチャー呪文は、精霊の魂、アニマーの上に置かれている+1/+1カウンター1個につき、それを唱えるためのコストが(1)少なくなる。
1/1


https://mtg.deckup.cards/deck/2009752/

ジェネラル:精霊の魂、アニマー

・変容カード:11
願いの頂点、イルーナ
輝き石のイトグモ
水晶壊し
渡る大角
恵みのスターリックス
鋸牙の破砕獣
海駆けダコ
夢尾の鷺
飛びかかる岸鮫
記念品奪い
永遠羽のフェニックス

・強化パーツ:12
オゾリス
硬化した鱗
活性化のうねり
忘れられた古霊
深輝エイ
歓楽の神、ゼナゴス
誇り猫
ぬめる化け眷者
タイタノス・レックス
楽園党の議長、ゼガーナ
空想小僧、ピール
空想の友人、トゥーシー

・サブアタッカー:5
ファイレクシアの変形者
石とぐろの海蛇
野生林の災い魔
自由なる者ルーリク・サー
原初の潮流、ネザール

・ドローソース:14
邪悪の使者
気前のいい贔屓筋
塔の霊
海門の神官
ワタリガラスの使い魔
這い耽り
熟考漂い
忠実なドレイク
生類の侍臣
獣に囁く者
収穫の魂
始原の賢者
垣間見る自然
よりよい品物

・サーチ:3
帝国の徴募兵
激情の共感者
シミックの幻想家、モミール・ヴィグ

・妨害:2
ケンリスの変身
再利用の賢者

・打ち消し:7
白鳥の歌
層雲の踊り手
エレンドラ谷の大魔導師
呪文滑り
偏向はたき
稲妻曲げ
英雄的介入

・マナ加速:13
極楽鳥
ラノワールのエルフ
エルフの神秘家
Fyndhorn Elves
東屋のエルフ
花を手入れする者
爪鳴らしの神秘家
ピーマの改革派、リシュカー
水蓮の花びら
Elvish Spirit Guide
猿人の指導霊
野生の朗詠者
食物連鎖

・土地:
霧深い雨林
樹木茂る山麓
沸騰する小湖
新緑の地下墓地
吹きさらしの荒野
汚染された三角州
溢れかえる岸辺
乾燥台地
血染めのぬかるみ
Tropical Island
Taiga
Volcanic Island
繁殖池
踏み鳴らされる地
蒸気孔
統率の塔
マナの合流点
真鍮の都
古代の聖塔
尖塔の庭
燃え柳の木立ち
ヤヴィマヤの沿岸
カープルーザンの森
シヴの浅瀬
植物の聖域
尖塔断の運河
内陸の湾港
根縛りの岩山



ケッシグの狼の地


コンセプトおもちゃその1、コンセプトデッキなのでコンボは入っていません。使いたいカードを片っ端から突っ込んだので正直構築もガバガバです
コンセプトデッキと言いつつ、腐ってもアニマーなので7.5くらいかなーと

イコリアが出た時にイルーナで組みたい→変容元が+1/+1カウンター持ってたら強いよね→アニマーでええやんってなって組みました。変容して大量に+1/+1カウンターの乗ったアニマーで殴り勝つデッキです
ラスで流されるとマグロになりやすいので、打消しはもっと枠取った方が良いかなと思います

気を抜くと強くなりすぎるので、カジュアルに持ち込むならパワーカードの取捨選択が重要。ピール&トゥーシーなんかは処理も面倒なので抜いてもいいかもしれない


・ジェネラル
ティムールカラーの有名なジェネラル。祖先の像との二枚コンボが有名ですが、今回は+1/+1カウンターが増えることに着目して殴りジェネラルとしての運用
プロテクション白&黒は案外信用できない……が、間違っても白単/黒単相手に後出しで投げてはいけない()

・変容カード
アニマーは意外とチャンプブロックで止まるので回避能力持ちを優先
水晶壊しが特に強い印象、軽くてパワー底上げ出来てトランプル付いて置物割れるのはかなり優秀

・強化パーツ
プロテクション白黒は意外とあてにならないのでぬめる化け眷者がかなり優秀
ピール&トゥーシーはアニマーで使うと壊れ

・サブアタッカー
趣味枠。エルドラージを入れるとクソゲーになりやすいのでコンセプト的に非推奨

・ドローソース
cipで引ける軽いクリーチャーを連打して変容カードを探す構成です
生類の侍臣がめっちゃ強い

・サーチ
モミール・ヴィグは煩雑なチェインコンボがさらにややこしくなるのでリストラ候補

・妨害
変容枠に数枚妨害があるとは言え流石に少なすぎですね()
せめて内にいる獣くらいは入れたいところ

・打消し
エレンドラ谷はナイスカード
ラス1枚でひっくり返るデッキなので激情の後見や狼狽の嵐辺りは取りたい

・マナ加速
花を手入れする者は先置きしておくとアニマー着地ターンに3マナ使えるナイスカード
食物連鎖があると良くも悪くもチェインコンボが始まります

・土地
三色で初動が肝心なのでアンタップイン多色ランド優先。フェッチ全投、デュアランもできれば欲しい
ケッシグの狼の地はトランプル付与できる点が優秀
Lazav, the Multifarious / 万面相、ラザーヴ (青)(黒)
伝説のクリーチャー — 多相の戦士(Shapeshifter)

万面相、ラザーヴが戦場に出たとき、諜報1を行う。(あなたのライブラリーの一番上からカードを1枚見る。あなたはそのカードをあなたの墓地に置いてもよい。)
(X):あなたの墓地にある点数で見たマナ・コストがXのクリーチャー・カード1枚を対象とする。万面相、ラザーヴは、名前が《万面相、ラザーヴ/Lazav, the Multifarious》であり、他のタイプに加えて伝説であり、この能力を持つことを除いてそれのコピーになる。
1/3


https://mtg.deckup.cards/deck/2009679/

ジェネラル:万面相、ラザーヴ

・汎用枠:6
湖に潜む者、エムリー
ファイレクシアの変形者
聖別されたスフィンクス
再活性
師範の占い独楽
稲妻のすね当て

・コンボパーツ:10
壊死のウーズ
Phyrexian Devourer
歩行バリスタ
タッサの神託者
研究室の偏執狂
Demonic Consultation
汚れた契約
預言する妖術使い
ファイレクシアン・ドレッドノート
媒介のアスプ

・コピー先:3
不可視の忍び寄り
朝の歌のマラレン
Soldevi Sentry

・ドローソース:10
入念な研究
知識の渇望
大あわての捜索
意外な授かり物
ジェイスの文書管理人
嘘か真か
時を越えた探索
闇の腹心
むかつき
川の殺し屋、シグ

・サーチ:9
神秘の教示者
工匠の直感
粗石の魔道士
直観
吸血の教示者
納墓
悪魔の教示者
生き埋め
リム=ドゥールの櫃

・妨害:10
Mystic Remora
リスティックの研究
サイクロンの裂け目
覆いを割く者、ナーセット
概念泥棒
致命的なはしゃぎ回り
殺し
毒の濁流
滅び
仕組まれた爆薬

・打ち消し:7
否定の契約
白鳥の歌
狼狽の嵐
秘儀の否定
激情の後見
否定の力
意志の力

・マナ加速:11
魔力の墓所
モックス・アンバー
金属モックス
太陽の指輪
魔力の櫃
秘儀の印鑑
威圧のタリスマン
ディミーアの印鑑
水蓮の花びら
暗黒の儀式
陰謀団の儀式

・土地:33
汚染された三角州
沸騰する小湖
溢れかえる岸辺
霧深い雨林
血染めのぬかるみ
湿地の干潟
新緑の地下墓地
虹色の眺望
Underground Sea
湿った墓
統率の塔
マナの合流点
真鍮の都
変遷の泉
闇滑りの岸
地底の大河
水没した地下墓地
沈んだ廃墟
ダークウォーターの地下墓地
涙の川
汚れた島

冠雪の島

冠雪の沼
セファリッドの円形競技場
イプヌの細流
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
陰謀団のピット
死の溜まる地、死蔵
宝石の洞窟
爆発域
アカデミーの廃墟



cEDH参入につき解体疑惑が出てきたので備忘録として。ちゃんと煮詰めなかったので構築ガバ目です
高速コンボ寄りですが本体がアドを稼ぐわけでは無いのでtier1連中とやりあうにはちょい力不足かなーという印象。個人的にはレベル8~8.5かなと感じてます

デメリットのすり抜けが可能なので結構変なクリーチャーが活用でき、飽きないジェネラルかと
カラーが強いのでガチ目に組んだtier2~1.5連中と卓を囲むとかなり面白いと思います


・ジェネラル
青黒、疑似リアニメイト付きとなかなか恵まれたジェネラル
軽いのでC20組のピッチスペルやモックスアンバーが強く使える……が、適当に出すとおまけで流されるので出すタイミングが重要
正直諜報は2くらいほしかったが贅沢か

・コンボパーツ
搭載コンボはおにぎりウーズ、寿司、感染12/12トランプルパンチの三種
おにぎりウーズはジェネラルが釣り竿になるので生き埋めの一枚コンボ
寿司は預言する妖術使いが納墓で持ってこれる追加のデモコンになるのが利点
感染パンチは媒介のアスプに変身→能力起動→ドレノに変身で12/12トランプル感染の完成、アスプが無くても納墓からドレノ一枚で2パンジェネラルになるのがラザーヴのおいしい点

・コピー要員
不可視の忍び寄り:納墓から持ってこれるピン除去除け兼アンブロ付与。変身にかかるマナが重かった
朝の歌のマラレン:上家のエンドに変身して自ターンエンドに別のクリーチャーに変身することで自分だけヴァンチュー。固有カードで面白いが正直手間に合ってない気がしなくもない
Soldevi Sentry:軽めのデメリット付き再生付与。工匠の直感からインスタントタイミングで持ってこれるのがナイス

・ドローソース
正直ルーティング系がもっと欲しかったが良いのが見つからなかった。ジェネラルでアドが稼げないのでcEDHに持ち込む際のウィークポイント
概念泥棒系と実質二枚コンボの為7ドローを二種採用、墓地利用なのでTimeTwisterを入れない言い訳ができるのが個人的にポイント高い

・サーチ
工匠の直感:ドレノと媒介のアスプをまとめて落とせるナイスカード
墓地利用なので直観もいい感じに使える

・妨害
汎用カードの詰め合わせ

・打消し
汎用カードの詰め合わせ。もう少し増やしてもいいかもしれない

・マナ加速
汎用カードの詰め合わせ。厳かなモノリスは入れた方が良さげ
コンボに地味にマナがかかる為もう少し増やしてもいいかもしれない

・土地
初動でさっさと詰めたい為アンタップイン色マナを最優先
汚れた契約用に基本土地も各1枚採用にする関係でデュアラン優先度は高め
アカデミーの廃墟はノリで入れたけど多分弱いです、金があればBazaar of Baghdadを入れると強い(かもしれない)