【EDH】精霊の魂、アニマー【変容特化】
2020年9月7日 EDHAnimar, Soul of Elements / 精霊の魂、アニマー (緑)(青)(赤)
伝説のクリーチャー — エレメンタル(Elemental)
プロテクション(白)、プロテクション(黒)
あなたがクリーチャー呪文を1つ唱えるたび、精霊の魂、アニマーの上に+1/+1カウンターを1個置く。
あなたが唱えるクリーチャー呪文は、精霊の魂、アニマーの上に置かれている+1/+1カウンター1個につき、それを唱えるためのコストが(1)少なくなる。
1/1
https://mtg.deckup.cards/deck/2009752/
ジェネラル:精霊の魂、アニマー
・変容カード:11
願いの頂点、イルーナ
輝き石のイトグモ
水晶壊し
渡る大角
恵みのスターリックス
鋸牙の破砕獣
海駆けダコ
夢尾の鷺
飛びかかる岸鮫
記念品奪い
永遠羽のフェニックス
・強化パーツ:12
オゾリス
硬化した鱗
活性化のうねり
忘れられた古霊
深輝エイ
歓楽の神、ゼナゴス
誇り猫
ぬめる化け眷者
タイタノス・レックス
楽園党の議長、ゼガーナ
空想小僧、ピール
空想の友人、トゥーシー
・サブアタッカー:5
ファイレクシアの変形者
石とぐろの海蛇
野生林の災い魔
自由なる者ルーリク・サー
原初の潮流、ネザール
・ドローソース:14
邪悪の使者
気前のいい贔屓筋
塔の霊
海門の神官
ワタリガラスの使い魔
這い耽り
熟考漂い
忠実なドレイク
生類の侍臣
獣に囁く者
収穫の魂
始原の賢者
垣間見る自然
よりよい品物
・サーチ:3
帝国の徴募兵
激情の共感者
シミックの幻想家、モミール・ヴィグ
・妨害:2
ケンリスの変身
再利用の賢者
・打ち消し:7
白鳥の歌
層雲の踊り手
エレンドラ谷の大魔導師
呪文滑り
偏向はたき
稲妻曲げ
英雄的介入
・マナ加速:13
極楽鳥
ラノワールのエルフ
エルフの神秘家
Fyndhorn Elves
東屋のエルフ
花を手入れする者
爪鳴らしの神秘家
ピーマの改革派、リシュカー
水蓮の花びら
Elvish Spirit Guide
猿人の指導霊
野生の朗詠者
食物連鎖
・土地:
霧深い雨林
樹木茂る山麓
沸騰する小湖
新緑の地下墓地
吹きさらしの荒野
汚染された三角州
溢れかえる岸辺
乾燥台地
血染めのぬかるみ
Tropical Island
Taiga
Volcanic Island
繁殖池
踏み鳴らされる地
蒸気孔
統率の塔
マナの合流点
真鍮の都
古代の聖塔
尖塔の庭
燃え柳の木立ち
ヤヴィマヤの沿岸
カープルーザンの森
シヴの浅瀬
植物の聖域
尖塔断の運河
内陸の湾港
根縛りの岩山
森
島
山
ケッシグの狼の地
コンセプトおもちゃその1、コンセプトデッキなのでコンボは入っていません。使いたいカードを片っ端から突っ込んだので正直構築もガバガバです
コンセプトデッキと言いつつ、腐ってもアニマーなので7.5くらいかなーと
イコリアが出た時にイルーナで組みたい→変容元が+1/+1カウンター持ってたら強いよね→アニマーでええやんってなって組みました。変容して大量に+1/+1カウンターの乗ったアニマーで殴り勝つデッキです
ラスで流されるとマグロになりやすいので、打消しはもっと枠取った方が良いかなと思います
気を抜くと強くなりすぎるので、カジュアルに持ち込むならパワーカードの取捨選択が重要。ピール&トゥーシーなんかは処理も面倒なので抜いてもいいかもしれない
・ジェネラル
ティムールカラーの有名なジェネラル。祖先の像との二枚コンボが有名ですが、今回は+1/+1カウンターが増えることに着目して殴りジェネラルとしての運用
プロテクション白&黒は案外信用できない……が、間違っても白単/黒単相手に後出しで投げてはいけない()
・変容カード
アニマーは意外とチャンプブロックで止まるので回避能力持ちを優先
水晶壊しが特に強い印象、軽くてパワー底上げ出来てトランプル付いて置物割れるのはかなり優秀
・強化パーツ
プロテクション白黒は意外とあてにならないのでぬめる化け眷者がかなり優秀
ピール&トゥーシーはアニマーで使うと壊れ
・サブアタッカー
趣味枠。エルドラージを入れるとクソゲーになりやすいのでコンセプト的に非推奨
・ドローソース
cipで引ける軽いクリーチャーを連打して変容カードを探す構成です
生類の侍臣がめっちゃ強い
・サーチ
モミール・ヴィグは煩雑なチェインコンボがさらにややこしくなるのでリストラ候補
・妨害
変容枠に数枚妨害があるとは言え流石に少なすぎですね()
せめて内にいる獣くらいは入れたいところ
・打消し
エレンドラ谷はナイスカード
ラス1枚でひっくり返るデッキなので激情の後見や狼狽の嵐辺りは取りたい
・マナ加速
花を手入れする者は先置きしておくとアニマー着地ターンに3マナ使えるナイスカード
食物連鎖があると良くも悪くもチェインコンボが始まります
・土地
三色で初動が肝心なのでアンタップイン多色ランド優先。フェッチ全投、デュアランもできれば欲しい
ケッシグの狼の地はトランプル付与できる点が優秀
伝説のクリーチャー — エレメンタル(Elemental)
プロテクション(白)、プロテクション(黒)
あなたがクリーチャー呪文を1つ唱えるたび、精霊の魂、アニマーの上に+1/+1カウンターを1個置く。
あなたが唱えるクリーチャー呪文は、精霊の魂、アニマーの上に置かれている+1/+1カウンター1個につき、それを唱えるためのコストが(1)少なくなる。
1/1
https://mtg.deckup.cards/deck/2009752/
ジェネラル:精霊の魂、アニマー
・変容カード:11
願いの頂点、イルーナ
輝き石のイトグモ
水晶壊し
渡る大角
恵みのスターリックス
鋸牙の破砕獣
海駆けダコ
夢尾の鷺
飛びかかる岸鮫
記念品奪い
永遠羽のフェニックス
・強化パーツ:12
オゾリス
硬化した鱗
活性化のうねり
忘れられた古霊
深輝エイ
歓楽の神、ゼナゴス
誇り猫
ぬめる化け眷者
タイタノス・レックス
楽園党の議長、ゼガーナ
空想小僧、ピール
空想の友人、トゥーシー
・サブアタッカー:5
ファイレクシアの変形者
石とぐろの海蛇
野生林の災い魔
自由なる者ルーリク・サー
原初の潮流、ネザール
・ドローソース:14
邪悪の使者
気前のいい贔屓筋
塔の霊
海門の神官
ワタリガラスの使い魔
這い耽り
熟考漂い
忠実なドレイク
生類の侍臣
獣に囁く者
収穫の魂
始原の賢者
垣間見る自然
よりよい品物
・サーチ:3
帝国の徴募兵
激情の共感者
シミックの幻想家、モミール・ヴィグ
・妨害:2
ケンリスの変身
再利用の賢者
・打ち消し:7
白鳥の歌
層雲の踊り手
エレンドラ谷の大魔導師
呪文滑り
偏向はたき
稲妻曲げ
英雄的介入
・マナ加速:13
極楽鳥
ラノワールのエルフ
エルフの神秘家
Fyndhorn Elves
東屋のエルフ
花を手入れする者
爪鳴らしの神秘家
ピーマの改革派、リシュカー
水蓮の花びら
Elvish Spirit Guide
猿人の指導霊
野生の朗詠者
食物連鎖
・土地:
霧深い雨林
樹木茂る山麓
沸騰する小湖
新緑の地下墓地
吹きさらしの荒野
汚染された三角州
溢れかえる岸辺
乾燥台地
血染めのぬかるみ
Tropical Island
Taiga
Volcanic Island
繁殖池
踏み鳴らされる地
蒸気孔
統率の塔
マナの合流点
真鍮の都
古代の聖塔
尖塔の庭
燃え柳の木立ち
ヤヴィマヤの沿岸
カープルーザンの森
シヴの浅瀬
植物の聖域
尖塔断の運河
内陸の湾港
根縛りの岩山
森
島
山
ケッシグの狼の地
コンセプトおもちゃその1、コンセプトデッキなのでコンボは入っていません。使いたいカードを片っ端から突っ込んだので正直構築もガバガバです
コンセプトデッキと言いつつ、腐ってもアニマーなので7.5くらいかなーと
イコリアが出た時にイルーナで組みたい→変容元が+1/+1カウンター持ってたら強いよね→アニマーでええやんってなって組みました。変容して大量に+1/+1カウンターの乗ったアニマーで殴り勝つデッキです
ラスで流されるとマグロになりやすいので、打消しはもっと枠取った方が良いかなと思います
気を抜くと強くなりすぎるので、カジュアルに持ち込むならパワーカードの取捨選択が重要。ピール&トゥーシーなんかは処理も面倒なので抜いてもいいかもしれない
・ジェネラル
ティムールカラーの有名なジェネラル。祖先の像との二枚コンボが有名ですが、今回は+1/+1カウンターが増えることに着目して殴りジェネラルとしての運用
プロテクション白&黒は案外信用できない……が、間違っても白単/黒単相手に後出しで投げてはいけない()
・変容カード
アニマーは意外とチャンプブロックで止まるので回避能力持ちを優先
水晶壊しが特に強い印象、軽くてパワー底上げ出来てトランプル付いて置物割れるのはかなり優秀
・強化パーツ
プロテクション白黒は意外とあてにならないのでぬめる化け眷者がかなり優秀
ピール&トゥーシーはアニマーで使うと壊れ
・サブアタッカー
趣味枠。エルドラージを入れるとクソゲーになりやすいのでコンセプト的に非推奨
・ドローソース
cipで引ける軽いクリーチャーを連打して変容カードを探す構成です
生類の侍臣がめっちゃ強い
・サーチ
モミール・ヴィグは煩雑なチェインコンボがさらにややこしくなるのでリストラ候補
・妨害
変容枠に数枚妨害があるとは言え流石に少なすぎですね()
せめて内にいる獣くらいは入れたいところ
・打消し
エレンドラ谷はナイスカード
ラス1枚でひっくり返るデッキなので激情の後見や狼狽の嵐辺りは取りたい
・マナ加速
花を手入れする者は先置きしておくとアニマー着地ターンに3マナ使えるナイスカード
食物連鎖があると良くも悪くもチェインコンボが始まります
・土地
三色で初動が肝心なのでアンタップイン多色ランド優先。フェッチ全投、デュアランもできれば欲しい
ケッシグの狼の地はトランプル付与できる点が優秀
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